top of page

<ご感想>初めて説明してくれるものに出会いました。

5月31日(土)にご参加の方からのアンケートをご紹介します。 メンタルカフェ「ダブルバインド」と、トラウマ解凍ワークの 両方に参加された、男性の方です。 これまでモヤモヤしていた感情の正体や理由。 心の底にあった思いの変化、希望。 10→4にまで変化を感じていただけました! とてもうれしいです。( ´ ▽ ` )ノ ------------------------------------------------------------------ 5/31は、貴重な体験となりました。ありがとうございました。 ■参加前に、どんなことに悩んで(改善したくて)参加されましたか?または、どんな講座・ワークを想像していましたか? 自己肯定感と自尊心が著しく低い自分に悩んでました。 講座は会議室みたいな部屋と雰囲気でやるものだと想像してましたが、文字通りカフェって感じでびっくりしました。 ※ちなみに、こんな感じです。(別会場の場合もあります) メンタルカフェについて →http://www.mental-support-jp.org/#!m-cafe/c1wd8 ●メンタルカフェ「ダブルバインド」の内容は、いかがでしたか? 具体的事例もあって、わかりやすかったです。 ●メンタルカフェ「ダブルバインド」の中で、特に印象に残っている内容、言葉、参加してよかったことは? ダブルバインドを仕掛ける人は、布石を打ってターゲットを孤立させる。それがまたうまい。 ってのが、すごい納得が行きました。 「だからか!だからやられちゃうんだ」と思いました。 また、「カラクリを知ることが大事」ってのと、 百世さんの父親の話で「結局気に入らないだけじゃん」というのが、自分の状態や母親の態度に当てはまってスッキリしました。 ■ワークに実際参加されてみて、どんな感じでしたか? エネルギッシュな百世さんが、雰囲気全体を「全部OK!」という感じで引っ張ってくれて、何を表現しても許される感じを持てて全体を通してできたのが良かったです。 また、自分の心を見つめて向き合ってる人たちと、 出会って助け合えたことが嬉しかったです。 あとは、「箱のイメージワーク」をしている中で、 自分に喜びや嬉しさの感覚があるんだ!ってびっくりしました。 それまでは、無気力・無関心で毎日悲観的だったので、 希望を持てるような感情は自分の中には湧き上がってこないんじゃないかなって思っていたので嬉しかったです。 ■お好きなワークは、どれでしょうか? 「箱のイメージ」と、「泣くワーク」。 泣くワークをしていて、自分も3歳児のように泣き叫びたかったんだと気付きました。 あとは「グラウディング」です。 いつも歩いててフワフワする感じがして不思議で気持ち悪かったんですが、 初めて説明してくれているものに出会いました。 やっていて実際、気持ち良かったです。 ●もし、このワークやメンタルカフェを誰かに知らせるとしたら、どんな言葉で表現しますか? ワーク:自分でもよくわからない悲しみや不安・恐怖の気持ちが、身体と声を通して、外に出すことができるよ。 メンタルカフェ:心の悩みのカラクリを知ることは、大きな支えになるよ ■その他、ご自由に ジョンブラッドショーの「インナーチャイルド」と言う本に、今回のワークの一つ「プレイホープ」みたいな話が載っているのですが、本で読んでいた状況と同じことが目の前で起こってびっくりしました。 僕も泣けるとこまでは行けなかったけど、胸のあたりの分厚く硬い岩盤の下でマグマがうねって渦巻いているのが感じられて、もう少ししたら涙を流せるかなと思いました。 幼稚園の頃から「男の子が泣くんじゃない!恥ずかしい」と ブロックされた感情のフタは予想以上に固いんだなとも感じました。 ■講座やワークに参加の前後での変化について、数字で表すとしたら、どれくらいでしょうか? (気持ちが最も重い)10--1(すごく軽い) 講座前:10 → 後:7 ワーク前:7 → 後:4 ------------------------------------------------------------------ ワーク後のお写真です。みなさんリラックスして、 とてもステキな笑顔を見せてくださいました。 個人情報でお見せできないのが残念! だから、トラウマ解凍ワークは「心の温泉」とも言われているんですよ♪ 心のガードがかたい場合も、心のフタはゆるんできています。2度め、3度めと、ご自分が泣きたいときに自然に感情が出るようになっていきますよ。(^_^) ※「トラウマ解凍ワーク」は、10前後のワークで構成されています。 小劇団で団長として指導していたインプロ(即興)スキルを活用して、PTSD当事者感覚をもとに、心のケアのために設計したオリジナルワーク。 ワークの詳細は、こちらページをスクロールして左下をご覧ください。http://www.mental-support-jp.org/#!trauma/comt ★次回は・・6名まで限定! 「4ステップ セミオーダー講座&ワーク」 http://ameblo.jp/ptsd-care/entry-11869261194.html --------------------------------------------------------- 【1】ゴール・セッティング(講座2時間
)  望むゴールを描くイメージワーク。あなたのストーリーを作る 【2】トラウマ解凍ワーク(ワーク3時間
)   ためていた感情の吐き出し&希望の体感

 【3】トリガー・リセット(講座2時間)
   苦手を解消する。思い込みとブレーキのイメージ・チェンジ法 【4】メンタル・パワーupワーク(ワーク3時間
)   対処力を上げる。実生活を変えていく
 ---------------------------------------------------------- 6/13(金)、6/20(金)、7/5(土) 計10時間、13,000円 → 12,000円

Featured Posts
Recent Posts
Archive
Search By Tags
Follow Us
  • Facebook Basic Square
  • Twitter Basic Square
  • Google+ Basic Square
bottom of page